PopScorn

映画はポップコーンと共に。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【機嫌のデザイン 感想】頑張るという呪縛

光よりも早く宇宙の星に到達するもの- それは言葉と想像力。 我々人間は、このふたつの偉大なる力を手に入れている。 活かさない手はない。 ということで、『機嫌のデザイン』を読んだ感想をまとめる。 平常を保つ 決め込みすぎない 損して得とれ そっと置…

【レッドノーティス】信念を貫いた悪事

LUPINにハマってからというもの、怪盗ジャンルにハマりつつある。 追われる男はかっこいい。潔く在る姿は美しい。 宝を奪うため、3人が争い合う映画『レッド ノーティス』を視聴した。 感想を述べたい。 あらすじ 追われる男はかっこいい どんでん返しの連…

【ナックルガール】貴方の生き様は?

強大な悪の組織。強大な権力。 それに立ち向かう人間の生き様。 そんな光と闇を描いた映画、『ナックルガール』がAmazonプライムで独占配信された。 韓国発のWeb漫画を日本版で実写化ということで大々的に広告されたので視聴。 感想をまとめる。 悪に立ち向…

【夢をかなえるゾウ】自分をホメる

どうも。人に影響を与えたいと思って、人から影響を受けている秩序です。 そんな私にも、影響を受けていると言ってくれる知人がいる。 具体的には「俺にとってはほとんどガネーシャ」と言われた。 ガネーシャとは、大人気ビジネス書『夢をかなえるゾウ』に出…

【最強のふたり】対等な関係性

Netflixにハマる、ルパンにハマる。 ルパンに憧れる、オマールシーを追いかける。 といった流れで、オマールシーの代表作『最強のふたり』を視聴。 ルパンについて書いた記事は下記。 お金持ちそして障がい者 対等なふたり 誕生日パーティー 実話を基に 詳細…

【Lupin ルパン】大きい嘘ほど騙される

待望のLupinシーズン3がNetflixで配信された。 フランスのミステリー小説『アルセーヌルパン』シリーズに触発された主人公、アサンディオプがルパンと同じ手口で盗人をしていくNetflix人気のフランスドラマ。 日本で有名な『ルパン三世』もこの小説になぞら…

視聴映画ランキング【寸評付き】

今まで観た映画のランキングをまとめる。 完全主観で選んでます。 随時更新します。 number.00 【MOVIE】 number.01 『マイ・インターン』 number.02 『キラー・ブック・クラブ』 number.03 『コーダ あいのうた』 number.04 『グリーンブック』 number.05 …

映画の祭典~長い物には巻かれろ~

素人が少し力を入れて作った動画と、業界人が数億の予算をかけて作る映画。 映画の方が面白いはずなのに、動画の方が好まれる時代。 大して何もしてない割に、余暇時間にうるさいのが現代人。 理由として、2時間椅子に座れない。失敗をしたくない。 そこで指…

【そして、バトンは渡された】笑っていればラッキーが転がり込む

苗字を4回変えた少女の成長を描いた映画『そして、バトンは渡された』を視聴。 テーマは“愛”。様々な事情、様々な愛を表現している感動映画。 この映画は知らないで観た方が楽しめます。 面白さは保証するから先入観なしに観ることをおすすめします。 ネタ…

【グリーンブック】私は私、区別させない。

黒人と白人、男と女。 二元論、カテゴライズ。 黒人差別について、コミカルに表現した『グリーンブック』を視聴。 差別の歴史や悲惨さについて理解が浅い私が、差別について考えるきっかけになった作品。 対に位置するふたり グリーンブック 才能だけでは人…

【コーダ あいのうた】今、ふたつの立場から

『コーダ あいのうた』を視聴した。 あの岡田斗司夫が2021年で一番面白かったと評価。 2022年の第94回アカデミー賞も受賞している大人気作。 映画から受けた印象、感想をネタバレありでまとめる。 超感動、超おすすめの作品となった。心が温まる。 ダブルミ…

【幸せについて】幸せは自己中でいい

「生きているということ いま生きているということ」 小学校の国語の授業で谷川俊太郎の『生きる』を学んだ記憶がある。 最近はエッセイに興味があって、今回で3作目。(下記記事参照) 谷川俊太郎の『幸せについて』を購入。 幸せについて考えた今の気持ちを…

【欲が出ました】憧れる人の憧れる人

エッセイを読む。マイブームだ。 エッセイには、普段自分が考えもしないようなことが書いてあり、考えさせられる。 そのどれもが答えのない問いで、そんな曖昧さが好きだ。 いつか私の書いたエッセイが誰かの手に届くように、勉強としてエッセイに触れる。 B…

【社会人大学 人見知り学部 卒業見込】巨大な鳥に勝つために

オードリー若林のエッセイを読んだ。 『LIGHT HOUSE』に始まり、『だが、情熱はある』を視聴してついに、エッセイまでたどり着いた。 過去記事は下記。 何かを学ぶには無批判にすべてを真似することから始まる。 by.岡田斗司夫 今は若林の歩みを知ることが、…

【キラー・ブック・クラブ】人生は筋書き通りにはいかない

作家になりたい。 自分の書いた物語で人を魅了したい。 私の夢の一つである。 そのためにはまずは作家に触れる、作家のマインドを手に入れる。 という名目の元、スペイン映画『キラー・ブック・クラブ』を視聴。 90分の短編映画だったからハードルが低かった…

【だが、情熱はある】合う人に会う旅

山里亮太と若林正恭。 ふたりを表すのにぴったりな言葉は“闇” そんなふたりの半生を描いたドラマ『だが、情熱はある』 ふたりの決して楽じゃない生き様を見て、多くの感情が動いた。 それらをここにまとめたい。 ふたりの生い立ち 山里亮太 若林正恭 タイト…

【ONE PIECE】海賊王になる男

ワンピースがNetflixで実写化。 お金と時間と、相当力の入ったPR.Japan企画。 毎エピソードで心に残ったシーンをまとめる。 #1 ROMANCE DOWN #2 THE MAN IN THE STRAW HAT #3 TELL NO TALES #4 THE PIPATES ARE COMING #5 EAT AT BARATIE! #6 TH…

【LIGHT HOUSE】俺はこんなもんじゃない

生き辛い― 生きづらい― 学生時代からずっと感じている事。 死にたいわけでも不幸だと思っているわけでもない、ただ何か居心地が悪い。 そのモヤモヤを理解できたような、代わりに言語化してくれたような、そんな番組に出会った。 人を照らす灯台。その灯台の…

【マイ・インターン】ハンカチは貸すためにある

カッコいいかどうか。普段、私が選択の際に基準としていること。 “カッコいい”にもいろんなカッコよさがある。 20代の今のうちに多くのものに触れて、自分にとっての“カッコいい像”を鮮明にしていく。 その一翼を担うのが映画であり、エンタメである。 『マ…

【20代にとって大切な17のこと】じゃあ、自分はどうしたい?

23歳。長年サッカーをやってきた身としては“もう23歳”という感覚が強い。 「よりよい人生にしたい」「何か成し遂げたい」 そう思うあまり、私は生き急いでいる。 そんな時に中田敦彦のYouTube大学で面白い本が紹介されていた。 www.youtube.com この動画を見…

PopScorn ~映画はポップコーンと共に~

海の日に海に行くような素直さが 何より誇りです 『燃えるごみの日 / クリープハイプ』より 誰が決めたかも分からないルールに思考停止で従う人が嫌いだった。 けれど、そんな思慮深さが、そんな趣が、愛しくなってきた。 「映画はポップコーンと共に」 そん…